とくしまマルシェに藍染杉が登場 | ベジフル様ブース

2013年 5月30日 木曜日

徳島市の新町ボードウォークで毎月行われる「とくしまマルシェ」。
地元生産者による新鮮なこだわり食品がずらりと並ぶイベントです。

今回、野菜を中心とした女性向けのヘルシーな食材を販売されている「ベジフル」さんのブースに藍染杉のテーブルなどをお使い頂きました。

徳島マルシェに藍染杉
▲ 徳島県海南町で、藍染料の原料となる蓼の無農薬栽培を行っている株式会社トータスの山本さん。

今回、無農薬栽培の藍を食品に取り入れた食材が登場しました。
aizome-jam
天然藍の入ったジャム「あいのもん」。
日本有数の清流、海部川の美しい水に育まれた無農薬栽培の藍を、食品として取り入れたものです。

藍はさまざまな効能がうたわれる徳島の名産品です。
元来、染料として知られる藍ですが、中国では最古の薬物書「神農本草経」に上薬として掲載され、古来より親しまれていたそうです。
江戸時代には、藍商人たちは長旅の途中でお腹を壊したとき等に商品である藍を食し、薬としていたとか。

藍には解毒、消炎、殺菌、止血、月経不順、痔、胃腸の働きを良くする等、様々な効果があると云われています。

*****

ジャムのほかに、焼き菓子も販売されています。
ベジフルの藍の焼き菓子

藍のクッキー。
藍のクッキー

藍のベジケーキ。
藍のベジケーキ

藍のラスク。
藍のラスク

卵や牛乳を使わないものもありますので、アレルギーのお子さん向けにも良いのではないでしょうか。

ベジフルベジフル
http://vegifull.biz/
〒770-0847
徳島県徳島市幸町2丁目26 三谷ビル
TEL 088-678-9831
FAX 088-678-9833


大きな地図で見る
関連タグ: , ,
Copyright (C) 2012 大利木材株式会社, Dairi Lumber Co., Ltd. All Rights Reserved.