徳島県建築士事務所協会総会にてHCパネルのプレゼンを行いました

2012年 2月10日 金曜日


2012年1月27日徳島県徳島市 阿波観光ホテルで行われた「徳島県建築士事務所協会 新年例会」にて、木造軸組構造用断熱材一体型耐力壁パネル「HCパネル」のセミナーを行いました。

セミナーは2部構成で、「2012年からの日本の木造住宅」と題して、震災・原発事故後の省エネ意識の高まり、ゼロエネルギー住宅への国策の大きな転換、住宅性能義務化についての海外との比較を紹介のあと、高性能住宅を確実に実現できる新商品HCパネルの発表を行いました。

会場にはHCパネルのミニチュアサンプルも展示しました。
実際の商品どおりのセルローズファイバーとハニカム構造を小窓から中を覗くことができます。

徳島では高性能住宅や省エネ建築の浸透がまだまだこれからですが、建築士のみなさんの反応には手ごたえを感じました。

 

関連記事

無垢仕上げフローリング「プライムフロアー」の新ラインナップを販売開始いたしました。
日本ツーバイフォー建築協会 四国地区懇談会の開催レポート
μ値(ミュー値)とは
ガス生活館 ピポット徳島に複合フローリング床暖対応を採用頂きました
ジャパンホーム&ビルディングショーへ出展いたしました。
2mm無垢仕上げフローリング サクラをご紹介頂きました(京都)
無垢フローリング「イーフロアー・サーモ」サーモアッシュの販売を開始いたしました。
雑誌「Free & Easy」 藍染杉 凛が紹介されました
打撃音による徳島杉丸太の動的ヤング係数測定(動画あり)
C値とは【隙間相当面積】
断熱施工の悪い例 | 暖冷房が効きにくいだけでなく結露・カビ・ダニの原因
藍染杉の演壇を徳島市立高校へ納入しました
2020年の省エネ義務化へのロードマップ
中小企業総合展2010に藍染杉フローリングを出展します
藍染杉フローリング、発売間近!
カリン無垢フローリングが四国ガス(株)松山ショールームに納入されました
大利木材の私有林でCO2吸収に貢献しています
ツーバイフォー工法の介護老人保健施設 | 徳島市
セルローズファイバーの工場吹き込み実験
財団法人とくしま産業振興機構発行「企業情報とくしま」に掲載されました。
関連タグ: ,
Copyright (C) 2012 大利木材株式会社, Dairi Lumber Co., Ltd. All Rights Reserved.