雑誌「Free & Easy」 藍染杉 凛が紹介されました

2011年 3月29日 火曜日


雑誌「Free & Easy」Vol.14(2011年4月号)のインディゴ&藍 特集にて藍染杉「凛」をご紹介頂きました。

ジーンズやシャツなど、使うほどに味の出る藍色はファッションにはかかせないもの。
インディゴ(藍)ブルーのファッション記事の合間に藍染杉が登場します。

興味のある方は店頭で手にとってみてください。

靴を脱いだら藍染めの床でのんびり過ごす
藍染めと聞いて、「床」を連想することはまずないだろう。だが、何事においてもまずは足元を固めろというではないか。そこで、ユル武装の足元固めにあたって「藍染床」という新たな選択肢を提案したい。徳島県・大利木材が展開する『藍染杉 凛』は、徳島杉に徳島産藍を染め込んだムク材。藍独特の深い青でラスティックな杉の木目を染め上げた床板には、寺院仏閣の長廊下を思わせる風雅な趣と斬新なモダンが絶妙に同居している。和の空間演出にはもちろんだが、インテリアとのコーディネート次第で、和洋のフュージョンを楽しむにもうってつけだ。従来、木材への染色が難しいとされてきた藍だが、保温や抗菌に優れたその特性は、床材としての機能性を十二分に持ち合わせている。染色技術の進歩が、我々の武装スタイルの確立に新たな選択肢を与えてくれたという訳だ。風雅な無骨さを湛えた藍染めの床で、住空間を足元から斬新に武装してみてはいかがだろうか。

日本古来の侘び寂びとモダンが融合。藍と杉の調和が生み出す凛々しい存在感が魅力だ。
(Free & Easy, April 2011 144ページより)

 

関連記事

カリン無垢フローリングが四国ガス(株)松山ショールームに納入されました
無垢仕上げフローリング「プライムフロアー」の新ラインナップを販売開始いたしました。
福岡「春日原コーポラティブ・ビレッジ」(第1期)の内覧会が行われました。
大阪ガス床暖房仕上げ材カタログに掲載されました。
四国ガス「床暖房無垢フローリング」ページが更新されました
「藍染杉」で日刊木材新聞に掲載されました
藍染杉フローリング「凛」 - 藍商佐直 吉田家住宅にて [5]
藍染杉が新聞に掲載されました(四国4新聞社)
徳島県より経営革新計画が承認されました
JAPAN SHOPにて藍染杉「凛」が大建工業とコラボレートします
日本ツーバイフォー建築協会 四国地区懇談会の開催レポート
打撃音による徳島杉丸太の動的ヤング係数測定(動画あり)
徳島市立図書館に藍染杉「凛」WPCが採用されました
藍染杉「凛」| 徳島経済産業会館 [4] 徳島県信用保証協会
藍染杉の棚板を納品しました | ベジフル(徳島市)
LEDバレイ徳島(新宿パークタワー)リニューアル、藍染杉も
LEDバレイ徳島(新宿)リニューアル | 徳島新聞に掲載
藍染杉を使った住宅兼店舗 | 徳島県小松島市 [4]
藍染杉を使った住宅兼店舗 | 徳島県小松島市 [7]
徳島新聞に掲載されました(県頑張る企業大賞 優秀賞)
関連タグ:
Copyright (C) 2012 大利木材株式会社, Dairi Lumber Co., Ltd. All Rights Reserved.