大利木材
» パネル・建設事業 | 素材事業
会社概要
フローリング質問
床暖房フローリング無垢フローリング店舗土足フローリングお問い合わせ フローリング写真よくある質問フローリング価格施工マニュアル

モルタル(スラブ)直貼りはできますか?

フローリングのモルタル(スラブ)直貼は、基本的にはおすすめいたしません

理由として、一般的な施工現場ではモルタルの養生期間が十分に取れないケースが多く、湿気による不具合(伸び・膨れなど)の発生率が非常に高いためです。
どうしてもフローリングを直貼りする必要がある場合は、捨て貼り合板や防湿シート、不陸調整シートを使用するなど、湿気に対する万全の注意と工夫が必要です。

モルタル・セルフレベリングともに十分に乾燥しきっている状態でなければ、たとえ防水シートをしても、針の穴のような隙間からでも湿気は上がってきます。セルフレベリングで不陸をなくした上で、養生期間を十分に(2ヶ月以上推奨)とり、下地の含水率を15%以下にまで落とすことが直貼の必須条件です

  • ラミネートフローリングの場合

    クロノテックス、NOVA FLOORのようなラミネートフローリングの場合、下地の不陸を1mあたり1.5mm以下にレベル調整し、、クッションシートを敷き込んで不陸をさらに調整してから、フローリング周囲に通常(10mm)よりもさらに余裕をみた隙間を確保した上で施工して下さい。
  • 無垢フローリング・複合フローリング(2mm無垢仕上げなど)の場合

    防湿シートを敷き込み、捨貼合板をコンクリートビスで固定したあと、サネの間に余裕を持たせた上で釘および2液性エポキシボンドで施工して下さい。

※モルタル(スラブ)直貼りはおすすめいたしませんので、自己責任にて施工を行ってください。
» 自己責任での施工事例(ピンカド複合フローリング)

タグ: , , , , , ,
0
Copyright (C) 2011 大利木材株式会社, Dairi Lumber Co., Ltd. All Rights Reserved.
RSS