| << NEXT | Main | BACK >> |
2008-08-27 Wed
他人のことばには、文字づらだけじゃなく、本音も汲み取れるように意識しましょう。
感情的になってる人が発する言葉にはバイアスがかかってるから、
それを差し引いて、対応しましょう。
他人に発することばには、「言い方」や文字づらに気をつけましょう。
つい言っちゃったことばで、相手は意外と傷ついたりしているかもしれないし、
ちょっと怒っているかもしれません。
自分がそう言われたらどう思うかを、常に自然に感じながら話せたらいいですね。
ideas : 20:07 : comments (x) : trackback (x)
2008-08-25 Mon
調子のいいときには、こういう文章も
続けて何投稿分も書きためたりできるのですが、
そうでないときもあります。
今日は何を書こうかな。
煮詰まってひねり出したものは、どこか、読む人にはわかるものです。
「あ、こいつ煮詰まってるな」と。
気分転換ばかりもだめでしょうが、
気分転換もちょっとはしてみるもんですよ。
うまい気分転換ができる人になりたいものです。
ideas : 12:48 : comments (x) : trackback (x)
2008-08-24 Sun
リーダーは、たとえ不安要素があっても、
それを成し遂げるつもりであれば、
不安であるとはけっして口にしないことです。
リーダーは、ディレクター(方向付けるひと)なので、
方向付ける人が不安だなーと言っていては、
部下はもっと不安になります。
それから、不安であると言わないからには、
不安要素をできるだけつぶすか、もしくは軽減できる手立て、
失敗したときの対処方法を考え用意しておくことです。
リーダーは、ある種ボスザル・ガキ大将を意識しておく必要があるようです。
いいボスザル・ガキ大将になりましょう!
ideas : 06:56 : comments (x) : trackback (x)
